第10回創域会大会が柏キャンパス一般公開に合わせて10月22日(土)16:50~ 柏図書館メディアホール、プラザ憩にて開催されました。

メディアホールでの総会は味埜研究科長の挨拶に続き、松浦会長より活動報告、 創域会学生部より学生部の活動報告がありました。 今総会では会則の改定が重要な議題となっており、松浦会長から改定の提案に 至った経緯と今後の創域会の活動計画案が説明されました。質疑応答を経て、出 席者の全会一致によって会則改定案は可決されました。会則改定の詳細について は本HPの「会則改定について」をご覧下さい。
また、本年度は会長改選の年であり、会則の手続きに従って松浦会長が再選されました。

恒例となりました修了生による特別講演には、先端エネルギー工学専攻出身で、 現在JAXA研究開発部門に所属されている、水谷忠均氏をお迎えしました。 博士後期課程を修了後、海外勤務も含み11年以上にわたり宇宙開発業界で活躍されている先輩 の講演に、学生達も興味深く聞き入っていました。

懇親会はプラザ憩に場所を移し行われました。今年は修了生の参加者も多く、 笑い声の絶えない賑やかな懇親会となりました。三谷副研究科長による中締めの 挨拶の後、散会となりましたが、久しぶりに訪れる柏キャンパスの模様は 修了生の目にどのように映ったでしょうか。

 

「創域会」大会プログラム

開催日時 : 平成28年10月22日(土)16:50~19:00
場  所 : 柏図書館メディアホール、憩い

第1部 創域会総会 16:50~17:30(柏図書館メディアホール)

  一、開会の挨拶

  一、研究科長の挨拶 味埜研究科長

  一、活動報告

  一、創域会学生部の活動報告

  一、会則の改正について

  一、会長改選について

  一、特別講演:水谷忠均氏
     平成16年度 先端エネルギー工学専攻博士課程修了
     JAXA 研究開発部門所属

    講演タイトル 「航空宇宙業界 12年目」
     新領域2期生として2005年3月に博士課程を修了した後、大学、海外企業、現職(JAXA)と働く場所がいろいろと変わりました。
     それぞれ違う文化で働いた軌跡や業務を簡単にご紹介します。

第2部 懇親会 17:45~19:00(プラザ憩い)

  一、開会の挨拶、乾杯

  一、歓談

  一、閉会の挨拶

東京大学新領域創成科学研究科
創域会会長  松浦宏行
副会長  徳永朋祥
篠原佑也