♦♦  国際協力学専攻
♦♦♦   助教 Kim Yu Ri
♦♦♦♦ 

バーチャル旅行に出かけよう!

新型コロナウイルスで昨年、経済成長がマイナスを記録した中、最大の打撃を受けた産業は旅行産業と言えます。 IMFの研究によると、昨年上半期の観光客は65%以上減少しており、世界の観光収入は23年までは回復しないと予想されています。私も旅行が好きな人として1年以上旅行に行けない現在の状況が本当に残念です。このような時に脚光を浴びている新しいトレンドがバーチャル旅行です。
インターネット通信の発達やユーチューブのような動画配信プラットフォームの登場により、個人が旅行する姿をリアルタイムのストリーミングで見ながら、代理満足を感じることもでき、VRを通じて、まるで旅行先に行ったかのように体験することもできます。 世界の有名な建築物や博物館、美術館もVRサービスを続々と開始しています。 もちろん直接目で見る感動には比べられないですが、ほとんど無料に近い費用で長時間の移動もなく、全世界のどこでも時間と空間の制約を飛び越えて旅行できるということは魅力的です。
その意味でCOVID19がスマートフォンとインターネットが普及した2020年に発生したことは本当に不幸中の幸いだと思います。 テレワークを通じて仕事をするのはもちろん、旅行や社交の場、公演観覧など趣味生活も自宅でできるようになったからです。
そろそろ花見の季節ですね。 普段行ってみたかった場所へバーチャル花見に出かけてみるのはどうでしょうか。柏に来られない皆さんのために昨年の柏キャンパス周辺の桜の様子を共有します。