創域会 東京大学大学院新領域創成科学研究科

柏キャンパスで活動中のサークル

柏キャンパスで活躍中のサークルを紹介します。(随時更新中)
連絡先の記載がない団体への問い合わせは創域会事務局(souiki-jimu@edu.k.u-tokyo.ac.jp)までどうぞ。

団体名/代表者/連絡先 活動内容
大気海洋研究所サッカー部
菅純一郎
私たち大気海洋研究所サッカー部は週5日、大気海洋研究所南側のテニスコートおよび柏2キャンパスで活動しています。主な活動内容はゲーム形式のフットサルかサッカーですが、2ヶ月に1度のペースで対外試合も行っています。大気海洋研究所サッカー部という名称ですが、大気海洋研究所以外に所属されている方でも大歓迎です。現在も環境棟や生命棟の研究室から多くの学生が参加しています。皆様のご参加お待ちしています。
新領域バレーボールサークル
松田泰知
新領域バレーサークルは、柏の葉公園のコミュニティ体育館で週1回 (主に月or金)19:00~21:00に活動しています。 初心者のメンバーも多いですが、親切な指導のもと、めきめきと上達しつつ楽しくバレーボールをやっています。秋の研究科長杯という大会やBBQなど様々なイベントもあります。留学生や他の専攻の方との人脈も広がりますよ♪ 研究の合間に一緒に体を動かしませんか? 興味を持った方はいつでもお気軽にご連絡ください!
柏門庭球部
北祐樹
柏門庭球部は、柏キャンパスの関係者であれば誰でも入れる唯一のテニスサークルです。経験者とガンガン打ちたい人も、新しい趣味としてテニスを始めたい人も、身分・経験問わず大歓迎です。自分のペースで自由に練習に参加できますので、ぜひ一度コートに足を運んでみてはいかがですか? 環境棟前テニスコートで、基本的に毎週土曜日10:00-12:00に活動しています。
練習スケジュール等はこちら↓
https://www.facebook.com/HakumonTennisClub
柏キャンパス競技かるたサークル
横山誠宏
utokyo_kashiwa_karuta★yahoo.co.jp
競技かるたとは、小倉百人一首を用いた。競技性を高めたかるたです。「畳の上の格闘技」と呼ばれ、激しい札の取り合いが行われます。近年では、「ちはやふる」やコナンの映画の影響により、益々人気となっています。この機会に是非、競技かるたをやってみませんか?百人一首を覚えていなくても、覚え方のコツから説明するので問題ありません。現在、毎週月曜日18時~20時半に練習を行っています。興味のある方はお気軽にご連絡ください。
柏門剣道部
加藤幹人
hakumonkendo★gmail.com
柏門剣道部は東京大学柏キャンパスで活動する剣道サークルです。部員は約10名で様々な専攻の学生や教員が参加しています。練習は毎週水曜日の19時からキャンパス前の十余二小学校で1時間ほど行っています。部員は学業と両立しながら楽しく剣道をしています。また年2回の柏市民大会にも出場しています。剣道経験者はもちろん、初心者の方も大歓迎です。たくさんの方の参加・見学をお待ちしています!
ピアサポートルーム
高野 明 准教授
dcs-peer.adm★gs.mail.u-tokyo.ac.jp
http://dcs.adm.u-tokyo.ac.jp/psr/
ピアサポートルームは、学生同士の支え合いを促進することを目的とする支援部署です。一定の研修を受講し認定を受けた学生が、学生同士の交流を促進するイベントや、メールマガジンの発行、授業への参加など、学生生活に役立つ様々な支援活動を行います(活動には謝金も支払われます)。2016年度から柏キャンパスでの活動が本格的に始まりました。皆様のご参加をお待ちしています!
柏の葉サイエンスエデュケーションラボ
ksel.sci★gmail.com
羽村太雅
こんにちは! 私たちは柏を中心に、科学イベントで地域交流の活性化を目指す科学コミュニケーション団体です。東大を始めとした大学院生が中心となって2010年から活動しており、過去には新領域創成科学研究科長賞の地域貢献部門も受賞しました。サイエンスカフェの講師や運営、子どもと学ぶ理科の修学旅行のスタッフ、さらには柏駅前にDIYで作った手作り科学館の解説員などなど、科学を通じて一緒に活動しませんか?

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.